独身時代から産前産後まで、私のマッサージ歴

独身時代から産前産後まで、私のマッサージ歴

OLとして事務職だったころは、肩こりがひどく頻繁にマッサージに通っていました。頭痛がするころになってやっといくので、「もっと頻繁に通ってください」とよく言われていましたが、そこまでお金ないし無理ですよね・・・。通っていたところは電話予約しかできなかったので、仕事中抜け出して予約するのがなかなか手間でした。今考えると、予約アプリやネット予約できると便利だったなと思います。電話だと毎回コース名も覚えられず、「あのコースなんでしたっけ?」と聞いていたことも多かったからです。マッサージ前に着替えも薦められますが、正直着替える時間を省きたいのでなるべく着替えないようにしていました。
また、妊娠中はマタニティマッサージもよく行っていましたが今考えると、産後のマッサージのほうがよっぽど重要だと思いました。授乳や抱っこで身体がガタガタになり、人生ではじめて腰痛を経験したからです。とはいえ、産後ですとなかなか気軽にマッサージや骨盤矯正してもらう機会もないのでそういった場所が増えるとありがたいですね。育児まっただなかの今では、疲れていてもマッサージなど我慢我慢。子どもが幼稚園に通い始めましたが、まだ慣らし保育中なので正規時間で預けられるようになったら自分へのご褒美に久しぶりにマッサージへ行けるのではないかと考えています。
トップに戻る